【彩羽真矢】宝塚歌劇団壮絶エピソード!宝塚音楽学校受験の逸話他

彩羽真矢芸能人

皆様は彩羽真矢さんの
宝塚男役メイクで踊る動画をご覧になったことはありますでしょうか?

【踊ってみた】元・宝塚 彩羽真矢がGO MY WAY!!を踊ってみた【一発撮り】

私は今回初めて拝見したのですが、
何というかオーラが違いすぎました…。

男性である私には
宝塚歌劇団があれだけ大規模なファンに支えられているのがずっと不思議だったのですが、

さる
さる

これは夢中になるよな…。

とはじめて理由が分かった気がします

今回は元タカラジェンヌでありながら、「一線を振り切ったアイドルYouTuber」として活躍を続ける彩羽真矢さんの

① 取材ではあまり語られない宝塚現役時代の挫折、そして退団理由
厳しさで有名な宝塚音楽学校時代のエピソード

内容が強すぎて大手マスコミの取材では語るのが難しかった、宝塚音楽学校受験スクール時代のエピソード
宝塚退団後の葛藤と結婚、現在の生活への疑問

⑤ ラジオで出会った芸人の生き様から受けた衝撃と開眼

リアル「ガラスの仮面」
と表現しても過言ではない彩羽真矢さんの衝撃の半生に、
数多く配信されているYouTube動画から選りすぐりのエピソードをピックアップしてお届けしたいと思います。

【宝塚音楽学校・宝塚受験スクール】厳しさの理由

壮絶だった宝塚受験生時代の話【彩羽真矢LIVE配信6日目】

宝塚音楽学校時代の厳しさは、
一つ年上の先輩の話を素直に聞くために今思えば必要でした

ガラスがキレイ過ぎて鳥がぶつかることもあった。

床は寝そべって頬ずり出来るレベルまでピカピカにしました。

さる
さる

ダウンタウンの浜田さんがかつて通っていらした、名門私立校を彷彿とするエピソードですね。

ねこ
ねこ

自我のかたまりでもあるタカラジェンヌの卵を統制するために、自然と培われた文化なのかも。

彩羽真矢

【宝塚歌劇団・研究科1年生時代の彩羽真矢さん。凛々しいです…。】

宝塚音楽学校・徹底したお掃除の本当の目的とは?

宝塚音楽学校生は、1年目の予科生の時に、与えられた自分の担当場所を毎日掃除する所から1日が始まる。

①最初にホウキで掃いて、モップがけをする。

ガムテープで取り切れなかった小さなホコリを取り除いていく

③窓の掃除の際、「窓のさん(・サッシ)」は、ブラシよりも筆で掃除をするほうがキレイになる。

ねこ
ねこ

狭いところは筆のほうがキレイになるのは、確かに理にかなってる感じ。

彩羽真矢

(自分の受け持った掃除場所の教室は)
宝塚を卒業する際は離れたくなくなるほど愛着が沸いた

(まるで)自分の子供を育て上げるように

生徒が任されたそれぞれの場所をキレイにしていたので、毎日気持ちよく授業を受けることができた。

さる
さる

作品に魂が宿る過程と、似ているでしょうか。

ねこ
ねこ

与えられた役に生命を吹き込むタカラジェンヌにとって、

徹底したお掃除は役作りの第一歩だったのかも。

彩羽真矢

両親の寵愛を受けた栃木の実家時代

一人っ子で両親に「かわいいかわいい」と育てられたので、

「私は誰よりも特別なんだ」「テレビにもいつか出られるようになるんだ」「一番かわいくて、ちやほやされるべき人間なんだ」と思っていた。

自分の中でセーラームーンになっている時期もあったし、シンデレラになってる時期もあったし、リトルマーメイドのアリエルになってた時期もあった。

誰よりも選ばれたプリンセスになれると勘違いをしていた

ねこ
ねこ

Top of Topには必要な自我なのかも。

さる
さる
 

彩羽真矢さんの場合は…?

彩羽真矢

【宝塚音楽学校の洗礼】砕け散ったプライド

高校1年生の宝塚受験スクール時代、170cm46kg体脂肪率10パーセント以下

受験スクール模擬試験でも1位だった。

天狗の鼻が600kmくらいまで伸びきっていた。

その鼻を、ほんの2cmくらいにおられる出来事があった。

ねこ
ねこ

ゴクリ…。

宝塚音楽学校の一番初めに受けた声楽の授業。

1人ずつ順番に自己紹介をしていく中で、自分の番になった時、

声楽の先生が自分の顔をまじまじと見ながら

何であなたみたいな人が宝塚に入れたのかしら?

と、真顔で言われた。

ねこ
ねこ

漫画で描かれる描写のほうが、よっぽどマイルドなのかも…。

彩羽真矢【※注 宝塚メイクイベント時の彩羽真矢さんご本人。プロ魂…。】

目上の人にはすごくへりくだるタイプの人間だった。

先生や親の言うコトを聞いて今までうまくいって来たので、

大人のいう事は絶対だと思っていた。

さる
さる

キャリア十何年のライバルを制することのできた

教えに対する素直さ

ゆえに、ショックも倍増だったのでは…。

ダイエットに成功していた時も、
どれだけ細く・成果が数字に表れていても、周りの人のほうが細く見える。

それで勘違いをして病的なダイエットをしてしまう

そういうのめり込むタイプの人間だったので、
先生にブサイクと言われてからは、それしか頭になくなってしまった

ねこ
ねこ

未知な領域で、頼るべき存在の先生に拒絶されたらと思うとゾッとするわね。

彩羽真矢【ストレスでおヒゲを…!?】

芸人さんが教えてくれた【宝塚以外の舞台】

宝塚歌劇団に入団してからは、常に数百人の美人に囲まれている状態
(コンプレックスがずっと続いている状態だった。)

転機はラジオでの芸人さんとの仕事。

芸人さんは「自分をより汚く見せるメイク」を積極的にされる。
自分のコンプレックスだったはずの部分をどんどん前に出して強みに変える

それを見て「なんてスゴイことなんだろう」と思った。

ねこ
ねこ

1mmの表情にかけるタカラジェンヌにとってはなおさら、青天の霹靂だったのかも。

さる
さる
 
 

宝塚とは全く別の角度から「夢をみせる方法」は存在したと。

彩羽真矢

踏み出した新たな一歩【宝塚からの自由】

すっぴん動画公開に踏み切るまでは
「ファンが離れていくのでは?」と本当に怖かった

でも実際には、動画をきっかけにファンになって下さる方が増えた。

今まで私が守って来たものって何だったんだろう?」と、本当に考えさせられた。

さる
さる

あれほど望んだ声援や人気が、正反対の行動に踏み切った途端に集まり出したと。

ねこ
ねこ

芸能界に限らず、当の本人がこだわっているモノのせいで空回りしている光景って、どこにでもあるのかも。

傷つき立ち止まっている人へのエール

今、何かコンプレックスを気にして動けなくなっている人、つらい思いをしている人は、
今つらいと思っている事がいつか

あの時傷ついて良かったな。

と思えるように努力するのが良いんじゃないでしょうか?

ねこ
ねこ

そうなりたい…。

いつかこれがいい思い出になる時が来るよ
っていうセリフがあると思うんです。

でも、その
「いい思い出になる時」を来させるためには、自分の努力が必要
っていうのは間違いなくて。

ねこ
ねこ

深い失意から相当の年月を経て「いい思い出」となれば素敵だけど、

本人の行動しだいで消化する時期は大きく変わるのかもね。

小さな一歩の持つ大きな意味【元宝塚の十字架を背負って】

その時の私は悩み抜いてうじうじしてて、

悩んだだけで(もし)何も動かなかったら、
今もそれがコンプレックスのままでつらい思い出のままだった。

「その時言われたあの人が嫌な人だった」っていう嫌な思い出、
人のせいにしてしまうことで終わっていたと思います。

彩羽真矢

【宝塚音楽学校・合格発表TVインタビュー時の彩羽真矢さん。初々しいですね。】

それでも行動し続けた彩羽真矢さんの前に表れた景色

でも私は今自信を持って、
あの時あの先生にああいう風に言われたって事が本当によかったと思っている。

何もしなかったら変わらない。

何もしないで周りのせいにするっていうのが
どれだけ恥ずかしくてすごく悲しくて、全然何も変えることが出来ないっていうことに気づいて行動した人が、

いつか絶対前向きに変われると思います。

さる
さる

宝塚トップスター以外の光は、トップスターに比べて弱いのが自然の理でしょうか?

ねこ
ねこ

脇役が主人公より観衆に愛される例が、決して漫画の中の作り話ではないのを、

彩羽真矢さんがこれからも証明してくれると思う。

彩羽真矢

毛嫌いしていた宝塚に魅了された日【中学演劇部時代】

初めて宝塚を知った時、「キモ~」と思って。

「え?男の人が男役やればいいじゃん」って。

「こんなゴテゴテのメイクしてきもちわるっ」
と思って見ず嫌いでした。

さる
さる

私も彩羽真矢さんの「踊ってみた」動画で宝塚の凄さを感じるまでは、色眼鏡でみていたかも…。

中学2年生の秋に、

関西と違って宝塚関連の情報が全く街に存在しない栃木県のレンタルビデオ屋さん(VHS時代)で、演劇のビデオを見まくっていた。

宝塚だけは上記の理由で見なかった。

栃木県

【栃木県参考画像(那須塩原市)】

さる
さる

空気がおいしそう。

ねこ
ねこ

中学演劇部時代の恩師「ほしの先生」が彩羽真矢さん達に書いた脚本は、現在も栃木県の中学・高校で上演され続けている名作とのこと。

麻実れいさんと鳳蘭さんの導きで開かれた扉

街のビデオ屋さんの演劇ビデオを全て制覇(宝塚以外)して見るものが無くなった

お母さんが衛星放送か何かで宝塚が上映されるのを教えてくれた。
あまり乗り気でないものの見ることにした。

初めて見たのは、80周年or70周年のTCAスペシャル(鳳蘭さんと麻実れいさん出演)。

それを見てドーンと衝撃を受けた

「こんなに素敵な世界があるんだ。今まで気持ち悪いと思ってごめんなさい。」
その時以来、寝ても覚めてもずーっと頭の中は宝塚一色

さる
さる

※TCAスペシャルとは?

 

普段は共演しない宝塚各組のトップスター(主演男役)とトップ娘役の共演が叶う夢の舞台。

ねこ
ねこ

宝塚に出会うまでに様々な演劇ビデオを見ていたからこそ、宝塚のすごさが分かったのかも。

彩羽真矢

タカラジェンヌの卵の驚くべき身体能力

母親と一緒にレンタルビデオ屋さんの宝塚ビデオを見まくっていたのが中学2年生の秋くらい。

その頃は演劇部に所属するものの、

50m走は11秒台

「マラソンはビリか2番目」

だったので、宝塚なんて自分は入れる訳がないと思っていた。

さる
さる

100m換算で22秒以上…。

ねこ
ねこ

踊ってみた動画のキレキレな動きからは想像つきません。

宝塚音楽学校・秘密の入学方法はやはり存在した!?

中学3年のなかばか終わりくらいに、演劇部の後輩で母親が宝塚ファンの子から

宝塚は何もしないでも入団出来る

との情報を手に入れる。

さる
さる

ま、まさかあの秘密を世間に…?

いぬ
いぬ

ゴクリ…。

彩羽真矢

【ご自身の主宰する「草組」広報画像】

それを母親に伝え、「夢をこの手で」という宝塚受験生向けの冊子を取り寄せる。
そこで判明した入学条件

①容姿端麗
②バレエ・声楽の基礎が出来る
③課題曲のマスター、等。

「何にもしなくても入れるってウソじゃん!」

ねこ
ねこ

動き出す運命の歯車…。

宝塚合格に向けて最初に取り組んだ【高身長コンプレックス】

両親に相談すると、「夢を壊すことはできない」と応援してもらえることに。
まず高校1年生の終わりに宝塚音楽学校を受験することにした。

近所のクラシックバレーと声楽の教室に通い始める。
高身長がコンプレックスだったので、当時の姿勢は極端な猫背だった。

彩羽真矢

【中学時代の姿勢を再現する彩羽真矢さん】

さる
さる

高身長に悩む日本の女子は一度、「彩羽真矢さんの踊ってみた動画」を観ると意識が変わるのでは。

ねこ
ねこ

姿勢の美しさが持つオーラって、私達が想像する以上なのかも。

身体がとても固く、前屈姿勢で90度に曲げるのも出来なかった

バレエの先生に
技術以前に姿勢の改善とストレッチ」をするよう言われる。

① 視野が狭く、夢中になるタイプだったので、24時間体制で良い姿勢(肩甲骨をくっつけて、胸を張る)を維持。
② ヒマさえあれば、ずーっと前屈。
彩羽真矢
さる
さる
 宝塚で活躍されている方は、もれなく同様の修練をくぐってこられた…?

【宝塚を目指す本気の努力】に身体が応えた結果

最初は地上から何十センチも上にあった手が、
1週間で地面に手がつくようになった

1週間で良い姿勢もクセになった。

本気出せばすぐ直るでも本気出さないと直らない

私は自分に対して超スパルタだったから、どれだけ痛くても姿勢を維持していた。
開脚も、少しずつ出来るようになっていった。

ねこ
ねこ

「役になりきる力」は、こういう所にも表れているのかも。

初めての宝塚受験・異世界の衝撃

1年目は週4くらいのバレエ教室と週2回くらいの声楽に通った。

1回目の宝塚音楽学校受験は1次で落ちる。

私達の時代は「面接・バレエ・歌」が一次試験からあった。
栃木から出て来た田舎者の私は、美人ばかりの集団に圧倒された

面接の自己紹介時、両隣の人が「シャキーン」とした美人で、
宝塚受験スクール仕込みの(芝居がかった)自己紹介をする。

自分は普通の自己紹介をしたが、あれより自分を小さく感じたことはなかった

さる
さる

同じ田舎者として、想像すると震え上がる場面…。

ねこ
ねこ

今では化粧品メーカーとお仕事をする元タカラジェンを形作ったのは、「挫折→挑戦」の繰り返しなのかも。

容赦なき先生の指摘【宝塚受験スクール時代】

合格発表時、もちろん自分の名前はなく

この一年、自分は何をしていたんだろうか…?
と、少し涙を流しながら母親と一緒に帰った。

自分が宝塚を落ちたと分かった2日後くらいには、
お母さんが予め調べておいてくれた宝塚受験スクールに行き

見学と体験レッスンを受けた時に、物凄い衝撃を受けた。

ねこ
ねこ

さらにショックな出来事が…?

「レオタード等の動きやすい恰好を用意してきて下さい」の指示通り、レオタードに着替えて立った瞬間、スクールのオーナーで元宝塚の先生に指をさされながら、

「あなたーっ!そんなに太ってて、そんなに色が黒かったら、宝塚なんか受かる訳ありません!」

と言われた。

彩羽真矢

さる
さる

…。

壮絶なダイエットの始まり

私はその時すごい衝撃を受けた。

小学校の時はガリガリだったし、中学校に上がったばっかりの時は組体操のピラミッドで一番背が高いのに一番体重が軽かったから、ピラミッドの一番上をやったぐらいだから、

自分では細いんだと思っていた。

中学3年生の時はポテトチップスを毎日もりもり食べてからご飯を残さず食べるという生活を続けていたら、気が付いたら少し太っていた。

さる
さる

一時的にふっくらしていらしたようですね。

先生の言葉でダイエットを決意。
ここから1年間を何十年にも感じるほどの、壮絶な宝塚受験スクール期間を過ごす。

一日の摂取カロリーは500kcal・ひどい時は1週間の摂取カロリーで500kcal

最初はご飯を半分にした→ご飯はほとんど食べなくなった。

キティちゃんの絆創膏ケースをお弁当箱にして「ご飯半分・おかず半分」を詰めていた。

いぬ
いぬ

ちなみにキティちゃん絆創膏ケースのサイズは

「横9.5cm×縦4.5cm×高さ2cm」です。

彩羽真矢さん

食欲の無視

栃木では1週間でバレエを8レッスン・声楽は4レッスン

土日は東京でレッスンを受けて寮に泊まり、日曜の終電で栃木に帰る。

高校生の食欲旺盛な時だったので、周囲の友人が早弁をしたり、購買部でパンを買って食べたりする様子を見るのが耐えられなかった。

そのため休み時間のたびに図書室や音楽室にこもってピアノレッスンをし、食べなくてすむように過ごした。

その代償として、授業が頭に入って来なくなる。

さる
さる

私の場合は食べ過ぎて頭に入りませんでした。

彩羽真矢

先生のお墨付き

先生の授業を聞いているフリをしながら、頭の中は食べものの事をずーっと考えている。

その生活を3ヶ月続けた結果、170cmで54kgの体重が44kgまで落ち、体脂肪率が10%をきる。

この時点で初めて先生に「もうそれ以上痩せなくていいですよ」と言われる。

※著名な「ローザンヌ国際バレエコンクール」2005年度のアジア人女性ダンサーの平均データは
身長162cm 体重46㎏とされています。
ねこ
ねこ

ここから心身のバランスを失った反動が表面に…。

彩羽真矢さん

告白の理由

44kgに落とすまでより、その体重をキープするほうが大変だった。

(体重を落とし過ぎ、代謝が低下したことにより)
真夏でも寒くて毛布を被るようになる。

尾てい骨が床に当たり、痛くなるようになった。

生理が3年半とまる。宝塚入団までとまっていた。

この事実を伝えるのは、今回のYouTube動画が初めて。

この事実を話す理由は、絶対に私のダイエット方法をまねしないで欲しいから。

これだけおそろしいものなんだというのを、みんなに分かって欲しいから。

ねこ
ねこ

!!

このお話をするのは、宝塚関係への影響を考えると勇気が必要だったと思う。

ねこ
ねこ

それでも伝えることを選んだ彩羽真矢さんに救われる人は、きっと数多いのでは。

ギリギリの判断・軌道修正

真夏に毛布を被っているにも関わらず寒くて、ちの気が引くように感じた時「私ダメだ、このまま天に召されるのかも…」と思う。

このままではだめだと思い、
自分で雑炊を作って一口食べるとあまりの美味しさに感動する。

そこからは「食べたい物との戦い」が始まった。

当時の頭の中は「宝塚8割・食べ物2割」。それ以外なんにも考えられなくなった。

今思いだしても涙が出てくるほどつらかった。
ダイエットが一番つらかった。

朝から晩まで、自分が食べたものは全部書き出し、レッスンの前だけは体力も必要なので食べていいルールに変更した。

その時にはまっていたのが、VIE DE FRANCE(チェーン展開のパン屋さん)の「3つで100円のチョコドーナツとホットミルク」

いぬ
いぬ

真夏でも寒いって相当ですね。

ダイエットの最終手段【パンドラの箱】

当時の一日のスケジュール

朝5時に起きて筋トレ・ストレッチ、宝塚等のビデオを見る。

学校に門が開くと同時に入って、音楽室で課題曲・譜面読みの練習。

授業を受ける。(休憩のたびにご飯を食べずにすむよう図書室等にこもる)

学校が終わると駅までダッシュして宇都宮でレッスン、終電で家に帰る。

ドラッグストアでありとあらゆる
「食べたものを無かったことにできるサプリ」を徹底的に試す。

100g~200gの体重増加が許せず、
増えたらつばをはく勢いだった。

ありとあらゆるダイエット方法に手を出し、最終的には「下剤」に手を出した。

本当にこれだけは、どれだけ痩せたくても絶対やっちゃダメ!

彩羽真矢さん

さる
さる

この話をしている時点で、彩羽真矢さんはついに泣き出してしまいます。

悲鳴をあげた身体

最初は1粒2粒からだけど、体が慣れてきてしまう。

ちょっとでも太ったらダメだって言われるし、自分でもダメだって思うから、
効かなくなってくると増やして毎日飲んでしまう。

ちょっとでも食べたら下剤も飲むようになる。

最終的には下剤錠の1シートの半分、または1シートを一度に飲むようになっていった。

ねこ
ねこ

あっという間に…。

下剤に手を出してから、トイレで倒れてしまい、助けも呼べずに苦しんだこともある。

下剤はその場でお腹が痛くなるだけではなく、
何時間後にお腹が痛くなるかも分からない。

どれだけお腹が痛くても、レッスンだけは一切休まなかった。
レッスンだけは集中できた。

腸が痙攣しているんだと思うんだけど、お腹がひっくり返ったような痛み・ギュッて腸を掴まれているような痛みにおそわれて、痛すぎて声が出せなかった。

下剤は最終的には痩せない。

その理由は、下剤はその場ではバーッて出るし水分も出るからすごい痩せるけど、すぐリバウンドする。

下剤は宝塚に受かってからも、しばらくやめられなかった。

いぬ
いぬ

とことんまで行った人の言葉は重みを感じます。

彩羽真矢

宝塚受験への日焼け対策

田舎だったので、駅から高校まで日差しを遮るものが何もなかった。

「あなたみたいに黒かったら」と言われていたので、日焼けには気を使っていたが、元々日に焼けやすいので日焼け止めクリーム等ではどうしても焼けてしまう。

対策として真夏でも

①日傘
②マスク
③長袖
④手袋
⑤制服の下はジャージのズボン
⑥ひざの黒さ対策としてひざサポーター

当時女子高生はミニスカートにルーズソックスが流行っていた時代に、
私はあやしい日陰おばさんのような恰好をしていた。

さる
さる

ストイックな姿は何でも美しいですね。

【画像と本文はほぼ関係ありません】

北斗の拳(モブキャラ)のセリフ【あばばば】の効果とは?

レッスンも並大抵のものではなかった。

「ダイエットしたい奥様も美容バレエいかがですか?」みたいなクラスに最初は入っていた。

ここでは本格的な内容は習えないと分かったので、そこプラス「もうちょと本格的な子供クラス」で小学生と一緒に習った。

そこから中級コースに進む。

中級コースは全然ついて行けなかったが、とにかく必死について行った。

その時に「トウシューズコース」にも参加を始めたが、超絶上級者コースであり、ほぼバレリーナしかいなかった。

そこがめっちゃ大変で、まったくついて行けなかった。

最初のバーレッスンさえついて行けず、「あばばば・あばばば」となりながら頑張っていた。

ねこ
ねこ

表面的なこっけいさが少しでも見えると、現代は軽視しがち。

いぬ
いぬ

「あばばば」しながら必死でついて行く彩羽真矢さんは超絶かっこいいと思います。

彩羽真矢

過ぎてから見えた両親の愛情

今振り返るとお金かかっていたと思う。お父さん・お母さん、本当にありがとう…。

あの時はそういうことに全然気づかなかった。

子供というのは本当に世の中を知らないんだなと思います。

ねこ
ねこ

お金の気遣いをさせないご両親も立派ですが、そういうことを意識しないほど夢中になれた彩羽真矢さんも素敵だと思います。

近所の声楽クラスはすごく楽しい所だったけれど、市外まで通っていた本格的な声楽スクールは先生がめっちゃ厳しくて、宿題もすごく出された。

「ソルフェージュの何ページまで、振り仮名をつけずに読めるようにしなさい」とか。

いぬ
いぬ

※ソルフェージュ:狭義には楽譜を読む訓練。本来の意味は深すぎるので、専門サイトでどうぞ…。

彩羽真矢さん

名門宝塚受験スクールの指導内容

土日に通っていた東京の宝塚受験スクールは、鈍行列車で2時間半・徒歩30分、往復で6時間かけて通っていた。

そのスクールでのバレエは、今まで習っていたバレエとは内容が違っていた。

普通のバレエは「バレリーナになる」のを目的とした普通のレッスン。

普通の声楽は「オペラ」等を目的としたレッスン。

宝塚受験スクールは「宝塚に入るため」のレッスン。

普通のバレエだけでなく、

魅せ方
顔の表情
どうやったら輝いて見えるか
自分を美しくみせる方法
を教えていた。

周りの子も、すごく仲良くなるんだけどライバルでもあって、その時から女性の世界でした。

ねこ
ねこ

切磋琢磨を地で行く世界…。

彩羽真矢

誰よりも努力できた理由

私はちょっとした自慢になるんですけど、何百人といる受験スクールでどの試験もほぼ一番でした。

周りは十何年やってる人もいたし、それは私の努力の成果だと思うんですけど、私は単純だからすぐ「私宝塚入れるじゃん」と思ってしまった。

でもそれで努力を緩めることはなかったし、「あんなに頑張れることは二度とない」と今でも自信をもって言える。

でもその1番は技術(の評価だけで得た訳)じゃなかった。
魅せ方や体型、あとは努力の評価もあったのかな…。

人より劣っているのを自覚している分、人よりがんばった。

ある日バレエの先生に
「あなた5年前にこの努力の仕方でバレエ習っていたら、人生変わってたわよ。バレリーナになれてたわよ」と言われた。

いぬ
いぬ

宝塚音楽学校合格者を最も多く生み出していた受験スクールに、彩羽真矢さんは通われていたそうです。

ねこ
ねこ

宝塚の厳しさを知る先生から見ても、彩羽真矢さんの努力は本物だったのでしょうね。

彩羽真矢

自信の本当の効果

ついに迎えた2度目の宝塚音楽学校受験日。

前回とは見える景色も、「自分はこれだけやって来た」という自信の大きさも全て違った。

一番最初は面接。

去年は両隣が「美しくて大きな声も出せる人」に囲まれて、
自分がどんどん小さくなっていった。

今度はすっごい胸を張って、声も出せた。

バレエの試験では去年はついて行くだけで必死だったのに、
今年は余裕があった。

その日一日が終わった時点で、「ここでは(一次試験では)落ちてない」と思えた。
絶対大丈夫だと思えた。

前回は合格発表の時すっごくドキドキしていたけど、
今回は全然ドキドキしなかった。

合格者に自分の名前を見つけた時も、「はいはいはいはい。私宝塚受かる人間なんで」と思えた。

ねこ
ねこ

まさしく別人。

彩羽真矢

女優スイッチの入れ方

宝塚の受験は多くて1900人とか、少なくても1000人くらい受けますが、一次試験に合格するのは100人。最終的にタカラジェンヌになれるのは50人。

二次・三次試験の会場は宝塚音楽学校に代わります。

一次試験よりはるかに難しくなった先生の踊りを必死で覚えた。

1mmでも緊張とか自信の無い所を見せちゃいけないと思ったから、

ここにある全ての蛍光灯よ、そしてこの世にある光という光よ!私の顔・そして身体を照らしたまえ!!」という気持ちで踊った。

ねこ
ねこ

一流とそうでない人の差は、ここなのかも。

いぬ
いぬ

渡辺直美さんが(ビヨンセを演じた)ニューヨークの舞台で、最初はシーンとしていたのに中盤以降は観客全員がノリノリだったのも、「なりきりスイッチ」のレベルが一流だからでしょうか。

渡辺直美

2次試験の声楽の試験では、課題曲を高音の難しい「アニー・ローリー」から抑揚のつけやすい「浜辺の歌」に先生の提案で替えた。

試験では、

この世にある全ての美しい声よ、私に力を♪という感じで歌った。

「私は、ホイットニーヒューストン!」という感じで歌った。

彩羽真矢

さる
さる

動画では彩羽真矢さんのスイッチが完全に入っている感じです。

いぬ
いぬ

さすが元タカラジェンヌ…。

最終面接に待ち構えていた落とし穴

創作ダンスも無事終えて、いよいよ三次試験最終の面接の時間。

自己紹介では本来

①受験番号
②名前
③出身地
④受験回数

を伝える所、

名前を言い忘れてしまい、空気が凍ったのにも全然気づかなかった。

いぬ
いぬ

やってしまいました!!

さる
さる

ここからどう挽回したのでしょう…?

起死回生のギャグ

中学で所属していた部活の質問に対し、「演劇部に所属していました」と答えた。

演劇部では何の役をもらいましたか?という質問に対して、
なぜか私の芸人本能が働き「ここで何か面白いことを言わねば」と思ってしまい、

「周りの人が小人に見えてしまうくらい私の身長が高かったので、
周りの人には小人の役をやっていただき、私が白雪姫の役を頂きました。」

と答えた。

そしたらめっちゃ受けて、よーし、よしよし!」と思った。

ねこ
ねこ

やり直しの効かない最終面接でギャグをはさむこの度胸。

いぬ
いぬ

この時すでに現在のキャラは出現していた…!?

彩羽真矢

宝塚に合格できた理由

合格発表を母親と一緒に見に行き、合格者を記した木の板がパカッと開いた瞬間に
「北野あさみ(本名)」が3Ⅾ映像のようにピタッと顔に張り付いて、頭が真っ白になった。

その時どんな顔をして泣いて、ワーキャー言ってたのか思いだせないくらい頭が真っ白だった。

あの時の努力でやれば、医者にも弁護士にもなれると思うけど、
今はどう頑張ってもあの頃の努力を出せません。

今も一生懸命やっているんだけど、やっぱり「若さと夢中度」。

ねこ
ねこ

夢を本気で見ることこそ才能なのかも。

彩羽真矢

夢中の時人は苦労を感じない

これはあくまで私の体験だけど、
皆それぞれが同じような気持ちで同じように努力していたと思います。

私は本当に太っていて色も真っ黒だし眉毛もつながっている、
ただの田舎者だったから。

宝塚にどれだけの気持ちで挑んでも、落ちている人もいる。

だから夢は絶対にかなうものではないかもしれないけれど、
良いことしても悪いことしても絶対自分に返ってくる。

あの時の努力は、私の中ではすごく報われている。

好きなことをしている時は、頑張っているとも思えない。

ねこ
ねこ

恋人が惹かれ合う時みたいな。

完全燃焼の反動

宝塚に入ってからは私の中で正直な話、

華やかな世界で楽しいこともめちゃくちゃいっぱいあった。

華やかだったけどその分、つらかったことも多かった。

あとは私がメンタルがどんどん弱くなっちゃって
あんなに強い気持ちで宝塚に入ったのに。

ちょっと純粋すぎたのかな、っても思いますけど。

いろんな評価とかいろんな言葉とかで、挫折をしてしまって。自分の中で。

めげないで頑張ることが、自分の中で出来なかった。

あそこ(宝塚音楽学校入学試験)でもう達成してしまった。私は。

いぬ
いぬ

気の遠くなる努力の果てに合格した者の中から、さらにふるいにかけられる世界…。

彩羽真矢

どこまでも追いかけてくる【宝塚】のブランド

何かに逃げよう、逃げたい。と思っていた時に出会ったのがTHE IDOLM@STER(アイドルマスター)です。

私がテレビに出たいとか歌手になりたい夢を天海春香(あまみはるか)ちゃんにゲームの中で託してやっていた。(2005年頃)

そういう所に逃げつつも、
宝塚を退団してから長い間、「宝塚はこうじゃなきゃいけないんだ」という呪縛にとらわれていた。

私は真面目にやっていかなきゃいけないんだと思っていた。

その当時は色々あきらめていたのに色々諦めきれなくて。

バイトしながらずっとしがみついていました。芸能界に。

ねこ
ねこ

内なる魂は彩羽真矢さんに問いかけるのを、やめなかった。

彩羽真矢

【退団後の現実】と【アイドルの夢】

トップスターとか色々何でも出来る人は、退団してもやっぱり輝いていて。

私は何にも無かったのに、さらに退団したらホントに何にも無くなっていて。

ちょっとしたラジオの5分のレギュラーをもらっただけで、泣くぐらい嬉しかったり。

今月は仕事があるだろうか?と悩んだり。

でも人前に出る事がどうしても諦めきれなかった。

(宝塚を退団して)一番最初は、
アイドルマスターに夢を託していたように、「私はアイドルになろう」と思っていました。

地下アイドルでいいからなろうと思っていた。

それで履歴書を持って地下アイドルの芸能事務所に面接に行きました。それは宝塚を退団して3日後の話です。

ねこ
ねこ

逆境でさらに輝く夢。

彩羽真矢

彩羽真矢さんが地下アイドルプロデューサーに断られた3つの理由

そしてその地下アイドル・プロデューサーに言われました。

あなたはアイドルになれません。

理由

身長が高すぎる(170㎝)
年齢が高すぎる(当時25歳)
肩書が重すぎる(元宝塚)

今は地下アイドルが増えたのでそんなことはないですが、当時は市場が小さく厳しかった。

アイドルを始めるのは16~17歳。
年齢が高すぎると言われました。

「宝塚にいた人をどうやってプロデュースしたらいいのか分かりません」と言われた。

ねこ
ねこ

「業界の常識」から見れば確かに厳しいのかも。

いぬ
いぬ

彩羽真矢さんの夢も現実には勝てなかった…!?

私はその出来事でアイドルを1度完全に諦めた。

あぁ私はアイドルになっちゃダメなんだ~」って。

それで真面目に、お墓のナレーションとかをやって生きていました。

そして転機が訪れました。

さる
さる

ここで彩羽真矢さんの素敵なオリジナル曲「La Vie En Rose」を歌って下さります。(本編2:17:30~)

彩羽真矢

いぬ
いぬ

5000円で購入したドラえもんの「スモールライト」をマイクに熱唱される姿が素敵ですね。

ねこ
ねこ

「転機が訪れたお話」は、貧乏だった頃の回想シーンからスタートします。

夢追い人の現実

25歳くらいから29歳の最後くらいまでの5年間、私は本当にお金がなかった

お墓のナレーションとかちょっとしか仕事がなかった。

週1回のラジオのレギュラーがもらえた時、大泣きするくらい嬉しかった

ローカルのちょっとしたリポーターの仕事もすごい嬉しかった。

彩羽真矢

【す・またん!リポートでの彩羽真矢さんの勇姿】

ちょっとした舞台の仕事にも出ていたんだけど、「私どうしたらいいんだろう?」と思ってて。

人前に出るのは嬉しかったから、「このままバイトしながら普通にやっていくんだな~」と思ってて、でも諦めきれなくて

普通に仕事したほうがよっぽど生活も安定するのにと思いながら、一時期3つバイトを掛け持ちしていました。

バイトの内容

ちゃんこ屋さんでお鍋を管理するバイト
某ホテルの結婚式の配膳(めちゃくちゃ重い皿を手で6枚くらい持つ)バイト
エステの会社の事務(パソコン入力)バイト

いぬ
いぬ

進むべき道に苦悩したこの時期が、彩羽真矢さんの覚醒を呼び起こした…?

彩羽真矢

夢を追いかける年齢

バイトをしながら、ほんとにちょこちょこしたラジオやテレビの仕事を続けていた。
「このまま30歳になったら私もう辞めよう」と思っていた。

30歳って女性にとってすごく重要な年齢

みんなはどう思っているか分かんないけど
「30歳までに結婚する」とかみんな言うじゃん。

30歳までに(このまま)何にも無かったら、私芸能界はもういいわ」みたいな。

ねこ
ねこ

結婚と夢。

結婚して見えた本心

それで28歳の時にご縁がありまして、1回結婚しました。

それで私はこのまま細々とやりたいこと出来てるし、このまま普通の生活をして、子供でも産んで。普通に幸せにやっていこうと。

そうしたらリアル30歳になる直前にあれ?私なんかこの人生違うかもと思ったの。

「ほんとにこの人生でいいのかな?」って。

「こんなんだっけ、自分?」って。

「好きなことへの情熱って、こんなもんだったっけ?」

「もっと私、楽しく色んなことやってなかったっけ?」

ねこ
ねこ

内なる声は結婚生活に対し「ここではない」と語ったと。

彩羽真矢

宝塚と対極だった芸人の生きざま

その時たまたまラジオで芸人さんとやらせてもらってたんだけど、
その芸人さんがほんとにカッコよくて

自分のパーソナルな部分とかを、思いっきり傷つけたりさらけ出してでも笑いを取る姿が、ムッチャかっこいいなと思って。

(それに比べて)
私全部かくしてるじゃんって。

さる
さる

虚飾とは正反対の美学。

彩羽真矢

照らされた道

本当はこんな人間じゃないし、本当はもっと面白いことやりたい。

本当はもっと殻をやぶりたい
本当はもっと、好きなものを好きって言いたい。

違う、こんなんじゃない!

と思って、私はR-1グランプリに出ました!
(2014年・3回戦進出)

あと歌ネタ王決定戦を受けようと思ったの。芸人さんの影響を受けまくって。
(2013年・準決勝進出)

そこで

もしかして私のやりたいことコレなの?
やっぱり自分のやりたいことやってみるべきなのかも!
と思った。

【宝塚あるある】元・宝塚 彩羽真矢 R-1ぐらんぷり2014 ネタ 【川柳】
いぬ
いぬ

そもそもの宝塚男役のレベルに圧倒されます。

そして私は思い切って自分の道を選びました

離婚しました。

さる
さる

本当の彩羽真矢さんに出会うためには、
これまでのドラマが必要不可欠だったのかも。

決別と出会い

その時に私に「アイドルになるきっかけ」が訪れました。

R-1グランプリのネタが、私芸人さんじゃないから他の所で披露する場所がない。
もったいないと思ってYouTubeのアカウントを作った
(一番最初に配信した動画がR-1グランプリのネタ)

宝塚メイクの動画も
「もしかして、みんな宝塚メイクって気になるんじゃないかな?」
と思って。

その2つの動画を撮り終えたあとに
「待って、私本当はこういう芸人さんの動画が一番やりたかったことじゃないんです
ってなって。

彩羽真矢

いぬ
いぬ

やりたかったのはコントではなく…?

【本当にやりたいこと】でバズった結果

そこまでは事務所の許可をもらってやっていたんだけど、
そこからは勝手に「撮ろう」と思って。

私ニコニコ動画がめっちゃ大好きで、ニコ動の「踊ってみた」ってあるでしょ?
踊ってみたをやりたくて、

私は宝塚メイクの男役の顔と恰好のまま、
アイドルマスターの「ゴーマイウェイ」の踊ってみた動画を出したの。

そしたら3日間で50万回くらい再生されて、
全部の転載とかもトータルすると800万回くらい再生されてるらしくて。

一躍ニコニコニュースとか、はちま起稿とかにのりまして。
そこで私はチャンスを掴んだんです!

彩羽真矢

ねこ
ねこ

本当にやりたかった事で人気が出るってすごい。

有名になるということ

そこから色んな人からめっちゃ声をかけられるようになりました。急に。

今まで注目も何も、
宝塚時代でさえもそこまで注目されたことのない人間が、
急にバズるとどうなると思う?

「え?何コレ、Twitterフォロワー2000人くらい増えたんだけど、何コレ?」
ってなるの。

ものすごい量のリプライが来て。
「見ました見ました見ました」って。

たまに「キモイ」って言われて、「あー」ってなって。
たまに「宝塚が汚れる」とかいう意見もあったんだけど…。

いぬ
いぬ

有名人ならではのディスられコメントにも、動画内で素敵に感謝されていますね。

彩羽真矢

有吉反省会への出演で一気に全国区へ

そこから色んなオファーを頂いて、私の大好きなmaimai(マイマイ)の音ゲーに出させてもらったり。

その中でも大きかったのが有吉反省会でした。
有吉反省会の影響力って本当にすごい
んだよ。

どれだけの人が観ているんだろう?
何と言ってもアイドルとしてデビューするきっかけとなったのは有吉反省会だった。

さる
さる

人間は飾らないのが一番?

連続する幸運

私は「元宝塚なのにコスプレアイドルを目指してすいません」と言いながら、有吉反省会で何をしたかと言いますと、

初音ミクのコスプレ(自前)で、ネギを持って楽曲「GO MY WAY!!」のオタ芸をした
(カツラが外れたけど)

それを見ていた作詞家のyuraさんが
「有吉反省会拝見いたしました。(中略)GO MY WAY!!を踊って下さってありがとうございます。」

という最高に優しいメッセージを下さった。

彩羽真矢

落とし穴

そのときの私は実は心が折れかけていた。

何故かと言うと、初音ミクのコスプレ動画を出すまでは、ほとんど皆受け入れてくれるコメントだった。
「彩羽さん実はヲタクなんですか?」みたいな。

でも有吉反省会は観る人の人数も半端じゃないから、
「宝塚をばかにしないで」とか「宝塚の風評被害です」みたいな。

ねこ
ねこ

単なる中傷の気持ちだけではない宝塚愛を感じて、余計にこたえたのかも。

救いの一言

所属事務所にも電話が掛かってくるくらい批判が殺到した

批判以上に受け入れて下さるコメントが来たから救いだったけれど、
結構(心に)来ました。

結構私撃たれ弱いから。
褒められて伸びるタイプだから。

「怒られるし、もうやらない方がいいんですかね?」
となっていた時に
yuraさんの一言にめっちゃ救われた。

さる
さる

yuraさんには、当時の彩羽真矢さんの傷ついた心が手に取るように分かったのかもしれません。

彩羽真矢

応援してくれる人たち

それと同時くらいに私の周りに

「すごい面白いじゃん!なんで今までしなかったの?
もっとやったら良いのに」

と言ってくれる人がいっぱい出て来てくれた。

有吉反省会に出演したのは離婚する前だったんだけど、
離婚する時に

「私は周りの物も、数少ない応援してくれている人も、
レギュラーの仕事も全部無くなってもいいから、一回自分の好きなことをやってやる!」

と思ってやったことだった。

ねこ
ねこ

宝塚の存在が大きくて今までは遠慮がちだったけど、自分の人生を取り戻したと。

こんなに受け入れてもらえると知らなくて。
びっくりしちゃって。

それでより前向きにやっていこうと思って。

当時はTwitterとニコ生を一番メインでやってたんだけど、
面白そうなこと何でもやってみて。

今までやって来たことは何だったんだろう?私今、すごい生きてる!
と思った。

いぬ
いぬ

確かに踊ってみた動画は、見ているこちらも元気な気持ちになります。

彩羽真矢

ニコ生で起きたクリスマスの奇跡

色々注目されていた時にニコ生をやっていたある日、
クリスマス・カウントダウン配信を実家でやっていた。

その時になんと作詞家のyuraさんが降臨したんですよ。

それでyuraさんが来たのをいいことに
「私はアイドルデビューしたいんです」って。

「ホントにアイドルになりたくて。
曲を作りたいんです、自分のオリジナル曲を」

その出来事が起こるちょっと前に、
宝塚が大好きな作曲家でバイオハザードとかときめきメモリアルとかロックマンシリーズとかを手掛けていらっしゃる小渕世子(こぶち せいこ)ちゃんと知り合ってて仲良しなんだけど、

いぬ
いぬ

絵に描いたように幸運のシナリオが進みます。

小渕 世子

【作曲家・小渕世子さん。天才なのにこの美貌…。】

曲は作ってくれる人はいると。
作詞がね~。

「私やっぱりアイドルデビューするんだったら、
yuraさんの詞でデビューしたいな~♡」
って言ったの。ニコ生で。

彩羽真矢

さる
さる

当時のおねだりを再現する彩羽真矢さん。

そしたらね、もう一言
「ぜひやらせて下さい」って流れたの。

ニコ生のアレあるじゃん?流れるやつ(投稿者コメント・ニコスクリプト)。

(コメントが流れたのを見て)「えーっ!?」ってなって。

それでアイドルデビューすることになりまして。
本当に奇跡だよね。

いぬ
いぬ

輝きは輝きを呼んで…。

彩羽真矢

最終章・想いを言葉に

バーレスク東京 人気メンバーの年齢とSNS一覧!【2020】

言ってみるもんだよ。(しみじみ)

「どうせこれ出来ないから」とかね、
「こんなこと言ったらダメかな…」とか思うこともあるじゃん?

例えば芸能人の人を街で見かけて声を掛けたとするじゃん?
それで握手までしてもらうとするじゃん。

「でも写真を撮ってもらうまで言ったらダメかな?」
って思ったりするじゃん?

でも言ってみたら意外と「いいですよ」
って撮ってもらえたりするじゃん?

そういうののすごい大変バージョン
超大っきいことバージョンなんだけど。

何でもやってみたいこととかは声に出して言う
っていうのは大切なことなんだなと、その時学びました。

まとめ

鎌沢朋佳【ゴッドタン】中学高校時代wiki&インスタ画像まとめ

小林圭シェフの結婚した嫁チカコさんとの馴れ初めは?家族愛が凄い!

さる
さる

「自分の人生に息苦しさを感じていない」人は
世の中にどれくらい存在するか分かりませんが、

いぬ
いぬ

「自分で自分の人生を閉じ込めている」ともし感じているのなら、

ねこ
ねこ

私達は彩羽真矢さんの一見コミカルな動画から、
ヒントを得られるのかもしれませんね

メールアドレスの入力は必要ありません

タイトルとURLをコピーしました